ポケモンアニメ サトシのバッジゲット カントーまとめてみた

サトシのバッジゲットまとめてみた

無印アニメのサトシがゲットしたバッジを紹介します。

 

f:id:shinodiary:20191206230442j:plain

グレーバッジ

ニビシティ ニビジム ジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207124557j:plain

無印アニメ5話「ニビジムのたたかい!」にてゲット

ニビジム ジムリーダー タケシ

ピカチュウで挑んだサトシはいわタイプを使うタケシにタイプ相性で不利になり、一度は負ける。

その後、ピカチュウと特訓後、再び挑戦し勝利する。

 

この時点でサトシのポケモンの意識は浅く、タイプ相性をわかっていなく、いわタイプのイシツブテに不利なひこうタイプピジョンで戦いを挑んだりしている。

なぜかピカチュウの電気技がじめんタイプのイシツブテに効果があったりする回。

この話からタケシと共に旅をすることになり、ダイアモンドパール編までサトシに同行している(オレンジ諸島編を除く)。

ブルーバッジ

ハナダシティ ハナダジムのジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207124838j:plain

無印7話「ハナダシティのすいちゅうか!」にてゲット

ゲームではカスミがジムリーダーをしているが、アニメではカスミの3人のお姉さんがしている。お姉さんたちはバトルにそれほど力を入れておらず、トラブルのため戦うことのできるポケモンもいなかったのでバトルなしでサトシにバッジを渡そうとする。

その時にカスミがまったをかけ、サトシと勝負することになる。

結局、勝負の途中でロケット団が乱入したので勝負はついていなかったが、カスミのお姉さんからブルーバッジをもらう。

 

カスミは1話から登場していたが、旅に同行したのは2話から。理由はピカチュウが壊したカスミの自転車を弁償してもらうため。

また、美人3姉妹のお姉さんと比べられることが嫌で、ポケモンバトルで一人前になることを目標に飛び出したため、ハナダシティに行くことを嫌がっていた。

オレンジバッジ

クチバシティ クチバジムのジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207125001j:plain

14話「でんげきたいけつ!クチバジム!」にてゲット

クチバジム ジムリーダー マチスとの対決。

気合を入れてジム戦に挑んだサトシだったが、マチスライチュウに倒されてしまう。

その話を聞いたジョーイさんから、雷の石を渡されたが、サトシは進化するかどうかをピカチュウ自身にゆだねる。ピカチュウは進化を拒否し、ピカチュウのまま勝利する。

 

 

f:id:shinodiary:20191207125057j:plain

ゴールドバッジ

f:id:shinodiary:20191207125243j:plain

ヤマブキシティ ヤマブキジムのジムバッチ

22話「ケーシィ!ちょうのうりょくたいけつ!」にてナツメ登場

この時は敗北し、バッジはゲットできない。

24話「ゴーストvsエスパー!」にてバッジをゲット

バトルに勝利というよりは、ゴーストがナツメやナツメのポケモンを笑わせることで戦闘が続けられないため、サトシの勝利となる。

サトシたちはナツメに勝利するために23話にてゴーストを仲間にするためシオンタウンへ行く。

レインボーバッジ

タマムシシティ タマムシジムのジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207125350j:plain

26話「エリカとクサイハナ」にてゲット

f:id:shinodiary:20191207125457j:plain

アニメではジムリーダーのエリカが香水店を営んでおり、サトシが香水に理解を示さなかったため、ジムの出入りを禁ずる。

ロケット団と一緒にジムに侵入するため女装をする。

ジム戦を妨害したロケット団のせいで、クサイハナがピンチになりそれを助けたサトシがエリカから感謝の意味を込めて、バッジを渡される。

ピンクバッジ

セキチクシティ セキチクジムのジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207125554j:plain

32話「セキチクにんじゃたいけつ!」にてゲット

f:id:shinodiary:20191207125636j:plain

迷い込んだ先が忍者屋敷、兼、ジムであった。

ジム戦をするがロケット団が乱入。カスミのコダックの活躍で撃退し再びジム戦をする。

ヒトカゲゴルバットを倒しバッジゲット。

クリムゾンバッジ

グレンタウン グレンジムのジムバッチ

f:id:shinodiary:20191207125739j:plainf:id:shinodiary:20191207125819j:plain

58話「もえろ!グレンジム!」

59話「けっせん!グレンジム!」にてゲット

f:id:shinodiary:20191207125948j:plain

ゲームでは髪はないが、アニメではいろんなカツラをつけるジムリーダーカツラ。

最初はジムを閉鎖しペンションを経営。

火山の上でバトルしたりする。

グリーンバッジ

トキワシティ トキワジムのジムバッジ

f:id:shinodiary:20191207130157j:plain

63話「トキワジム!さいごのバッジ!」にてゲット

サトシの前にライバルのシゲルがジム戦を行う。その時のジムリーダーはロケット団のボスでもあるサカキがしていた。

ミュウツーを使うサカキに敗北するシゲル。その後サカキは別件でジムを離れることになり、たまたまいたロケット団のムサシを代理におく。

サトシはムサシを倒しバッジをゲットする。

 

まとめ

簡潔にまとめたかったのですが力不足のため断念しました。

まとめてみるとサトシはジム戦あんまり勝っていないんですよね(汗)

ロケット団のジャマがおおいこと(笑)

 

このころのサトシは人柄や運の良さで「勝ち」と取っていた印象でした。

 

また思いっきり改良したものを上げなおしたいです。